BLOG:暗送秋波

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画作成:H.264編】

今回は携帯動画変換君を使いH.264の動画作成の手順を書いてみます。
私が作成出来た手順なので万人共通とはいかないかもしれませんが。
まずは携帯動画変換君をDLしましょう
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv#content_1_1

サイトにもありますが、携帯動画変換君の動作には
QuickTime for Windows 6.5.2以上が必須です。
無い方は入れておきましょう。

wmvなどのWindows Mediaを変換する際にはAvisynth 2.5以上が必要らしいです。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=57023&abmode=1
とりあえず無しで変換してみて、出来ないようなら導入を検討してみましょう。

さて、本題。
まずはDLした"3GP_Converter034.zip"を解凍しましょう。
で、出てきたフォルダ内はこんな感じ
3gp
ここにエンコードの設定ファイルである"Transcoding.ini"を入れて
"3GP_Converter.exe"を起動しましょう。
"Transcoding.ini"はSetup.exeから目的別に選ぶことが出来るのですが
今回は私がzoome、ニコニコ用に調整したものを用意しました。

内蔵のものや、wikiなどを参考にしながら作ってみました。
良ければ使ってやって下さい。(設定内容の解説は最後に。
で、"Transcoding.ini"を入れてこんな感じ、まんまですが。
3gp_in_ini
そしてさっきも書きましたが"3GP_Converter.exe"を起動しましょう。

3gp.exe

ここまで来たらあまり迷わないでしょうが、選択からファイルを出力した場所を選んで
変換したい形式(文末の解説を参考に目的にあったもの)を選び、ファイルを上の窓にD&D
処理中の枠内に進行情報が出ますので待ちましょう。
2passの場合進行状態が1度終わっても2度目が始まります
終わると上記の画像の様に起動時の状態に戻りますので、出力先フォルダを見てみましょう。
最後に動画の再生を確認したら完成です、お疲れ様でした。

余談ですが、完成動画の確認が出来ない方は
:: GOM PLAYER ::
http://www.gomplayer.jp/
難しい設定も無いのでお勧めです。



・設定ファイル"Transcoding.ini"の解説
(640x480/1400/80)2pass:zoome高画質用
>基本的にzoomeにはこれで良いかと。
(640x480/1000/320)2pass:zoome高音質用
>zoome用高音質ですが…正直無駄に高音質設定なので使い道が狭い様な…
(640x480/1300/128)1pass/最大30fps/zoome簡易用/zoome wiki参照
>1passなので上記の2つの半分程度の時間で変換が終わるはずです。zoome wikiのコピペ。
(512x384/720kbps/80kbps)2passニコニコプレミアム用
>ニコニコのプレミアム会員用の画質重視設定です。エコノミー回避設定ではありません。
(512x384/580kbps/56kbps)2passニコニコ一般会員用
>ニコニコの一般会員用の画質重視設定です。エコノミー回避設定ではありません。

エラーが出たら報告を貰えると助かります、後学の為にも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiy.blog43.fc2.com/tb.php/33-ea940b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。