BLOG:暗送秋波



ファイラーとブログ書きにお勧めソフト

CrescentSoft

ここ凄いゎ…

この人とは欲しいものが同じなのかも。


さて、タブラウザを常用しているとファイルやフォルダなどを操作しているWindows標準ファイラー「エクスプローラ」の使い勝手が悪いことに行き着きませんか?
(ファイラーやエクスプローラって何?って人や自分が使っているファイラーが何か分からないって人は十中八九エクスプローラを使っています。(IEって何?と同じ感じ。

そこで上記のサイトで配布されているファイラー「MDIE」のご紹介です。(注:XP専用です。けどSP2導入済の人、2000の人は動作未確認(報告はあり(Me,98,95は動かないそうです。
要はタブブラウザのようにタブマウスジェスチャーで快適なファイル操作のできるファイル管理ソフトです。
もちろん複数のフォルダを見比べながらファイルの移動や編集ができるようにいくつかのウィンドウを横や縦に並べて表示もできます。

また起動の軽快さも良い感じのレスポンスです。
作者の方が必要以上の機能よりも軽快性を大事にした作りを目指しているのでサクサク動いてくれます。
(逆に特殊な使い方をするファイラーのような機能は無さそうなので物足りない人もいるでしょうが普通にエクスプローラを使っている人にはお勧めです。

上記の同サイトからもうひとつ紹介。
オートアンカー
これはブログや日記を付けていて手打ちでタグを打っている人用です。

ブラウザ巡回中に良いサイトなどを見つけてそこを紹介したい。
そんな時どうしていますか?
まずはURLをコピーして貼り付け、次にタイトルをコピーして貼り付け最後に
<a herf=~>と入力してリンクさせますよね?
このタグをアンカーを呼ぶそうです(自分は今日知りました(ぉ

でソフトの名前通りそれらを生成してくれるんですよ。
これを入れると右クリックに”Makeアンカー”というのが追加されます。
Webページの何も無いところで右クリックしてMakeアンカーで
<a herf=表示中のページのURL>表示中のページのタイトル<a>
というのがクリップボードに作成されるので後は貼り付けるのみ。
右クリック→Makeアンカー→貼り付け
これだけです。
他にもリンク上で、や画像上で、文字を選択中になどによって挙動が変わります。
生成される文字列も簡単に変更できますので”taregt=_blank”を付加しているという人も問題なしです。

コメント

---
この人とは欲しいものが同じなのかも。

  • 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  • URL |
  • #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

---

さて、タブラウザを常用しているとファイルやフォルダなどを操作しているWindows標準ファイラー「エクスプローラ」の使い勝手が悪いことに行き着きませんか?
(ファイラーやエクスプローラって何?って人や自分が使っているファイラーが何か分からないって人は十中八九エクスプローラを使っています。(IEって何?と同じ感じ。

そこで上記のサイトで配布されているファイラー「MDIE」のご紹介です。(注:XP専用です。けどSP2導入済の人、2000の人は動作未確認(報告はあり(Me,98,95は動かないそうです。
要はタブブラウザのようにタブマウスジェスチャーで快適なファイル操作のできるファイル管理ソフトです。
もちろん複数のフォルダを見比べながらファイルの移動や編集ができるようにいくつかのウィンドウを横や縦に並べて表示もできます。

また起動の軽快さも良い感じのレスポンスです。
作者の方が必要以上の機能よりも軽快性を大事にした作りを目指しているのでサクサク動いてくれます。
(逆に特殊な使い方をするファイラーのような機能は無さそうなので物足りない人もいるでしょうが普通にエクスプローラを使っている人にはお勧めです。

  • 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  • URL |
  • #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

---
上記の同サイトからもうひとつ紹介。
オートアンカー
これはブログや日記を付けていて手打ちでタグを打っている人用です。

ブラウザ巡回中に良いサイトなどを見つけてそこを紹介したい。
そんな時どうしていますか?
まずはURLをコピーして貼り付け、次にタイトルをコピーして貼り付け最後に
<a herf=~>と入力してリンクさせますよね?
このタグをアンカーを呼ぶそうです(自分は今日知りました(ぉ

でソフトの名前通りそれらを生成してくれるんですよ。
これを入れると右クリックに”Makeアンカー”というのが追加されます。
Webページの何も無いところで右クリックしてMakeアンカーで
<a herf=表示中のページのURL>表示中のページのタイトル<a>
というのがクリップボードに作成されるので後は貼り付けるのみ。
右クリック→Makeアンカー→貼り付け
これだけです。
他にもリンク上で、や画像上で、文字を選択中になどによって挙動が変わります。
生成される文字列も簡単に変更できますので”taregt=_blank”を付加しているという人も問題なしです。

  • 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  • URL |
  • #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiy.blog43.fc2.com/tb.php/26-ccba20bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

