FC2ブログ

BLOG:暗送秋波

お手軽に仕分けつつ画像保存

Eco-Soft
(ソフトウェア→EcoBox

ファイルやリンク先のファイル、文字列をD&Dするだけで保存できるソフト。

自分は主に画像保存に使っています。
ネット巡回していて、気に入った画像を保存する時、どうしますか?
大抵の人は「画像上で右クリック→名前を付けて保存→保存先選択」だと思います。

その一手間を省くのがこのソフト。

まずこのソフトを起動し(もしくは常駐させ)て画像を左クリックしてD&Dするとこのソフトがドロップする(あらかじめ設定した保存する)フォルダが出てくるのであとはD&Dの要領でカーソルをフォルダ上に持ってきて離せばそのフォルダに保存できるのです。



画像の通りD&D出来るのは画像だけでなく、D&D出来るものなら大抵このソフトでD&Dによる保存、もしくはコピーが出来るのです。
問題としてはD&Dされるとどんな場面でも出てくるのでちょっと邪魔に感じる時も。
しかし出てきたフォルダにD&Dしなければ効果はないので、別の場所にD&Dしたい場合は避けてD&Dすれば良いだけです。

ドロップ可能なものは以下のものです。
・IE上で選択したもの (保存 : MHT 形式)
・IEのアドレスバーアイコン (保存 : MHT 形式)
・Sleipnirのアドレスバーアイコン (保存 : MHT 形式)
・リンク形式のショートカット (常にダウンロード)
・秀丸などの選択テキスト (保存 : TEXT 形式)
・ワードパッドの選択テキスト (保存 : RTF 形式)
・ファイルやフォルダ (コピー/移動)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiy.blog43.fc2.com/tb.php/10-54d46c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)